【TAB譜】ポリアンナ(I Believe in You) – MOTHERより ゲーム音楽をソロギターでアレンジ⑤

ゲーム音楽, ソロギターTAB譜

ゲーム音楽をソロギターでアレンジシリーズ第5弾。今回はこちら。

MOTHERシリーズよりポリアンナという曲です。シリーズを通して様々なフィールにてこの曲が使用されています。僕自身はこの曲を原作からではなく、大乱闘スマッシュブラザーズDXのオネットの裏BGMで初めて聞きました。どちらのバージョンも好みなのですが、今回は原曲に寄せてアレンジしました。

全体を通してフィンガーピッキングによるアルペジオを主体に構成されています。楽譜の表記ミスのた分かりにくい部分がありましたので補足説明をさせて頂きます。それは動画上の14秒あたりで2弦7フレットと表記されている箇所です。動画のコメントでも説明しておりますが、ここでは右手の人差し指で2弦の19フレットに軽く触れた状態で、同じく右手の薬指で2弦をピッキングしてハーモニクス音を鳴らしています。こうすることにより2弦7フレットでハーモニクスを鳴らした時と同じファ#の音を出すことが出来ます。なぜ単純に7フレットでハーモニクスを鳴らさずにわざわざこの奏法を採用したかといいますと、その直後の1・2弦10フレットのメロディ音にスムーズに繋げようとしたためです。

ハイポジションでの運指が多いため難易度が若干高いと思われます。なので今回は、メロディラインを1オクターブ下げたイージーモードのTAB譜も動画公開しております。

こちらでは開放弦を多用しているため比較的弾きやすいと思います。もし通常版が弾きづらいなと思われた方はぜひこちらのバージョンで弾いてみてください。

次回はポケモンのBGMをアレンジいたします。それでは。