【TAB譜】「ソニックアドベンチャー2 Live & Learn -Crush40」 ゲーム音楽をソロギターでアレンジ④

ゲーム音楽, ソロギターTAB譜

本日3回目の投稿です。ゲーム音楽をソロギターでアレンジ第四弾。
今回の曲はこちら。

『ソニックアドベンチャー2』のメインテーマでもあり、ラスボス戦のときに流れる「Live and Learn」です。
僕は子供の頃にリメイク版の『ソニックアドベンチャー2バトル』の方をプレイしていました。グラフィック、ゲーム性、ストーリー・・・どれをとってもクオリティの高い素晴らしいゲームです。このゲームのラスボス戦は、地球を守るためにソニックとソニックのライバル的存在であるシャドウが共闘するという胸アツな展開です。そのときに流れたこの「Live and Learn」という曲が、当時の僕にとってすごい印象的でした。今でもよく聴いています。

さて、そんな曲をソロギターでアレンジしてみましたが少々粗削りなところが多いです。できるだけ原曲を再現するように試みましたが、ギター1本ではさすがに限界がありました。とりあえずメロディ、ベース、ハモリ、ドラム(パーカッション)と1人4役まで頑張ってみました。ギター1本でなんでもできちゃうのがソロギターの醍醐味の1つですからね。今回はハイブリットピッキング奏法で弾いてみましたが、指弾きでも全く問題ないです。そこは自由ですから。ちなみにハイブリットピッキングとは、ピック弾きと中指と薬指による指弾きを同時に行う奏法です。小指も使うこともありますが、僕にはまだできないので中指と薬指だけを使う前提でTAB譜に記譜しています。できるだけ弾きやすいようにアレンジしたつもりなので、難易度はNormalにしました。動画上では譜面通り弾いていないことも多々ありますが、僕のTAB譜はあくまで指標なので皆様の弾きやすいように弾いていただければと思います。

※訂正
動画内の47秒あたり。譜面上ではEコードとなっていますが、実際にはCmコードの間違いです。申し訳ありません。

今日はここまで。それでは^^