【最速20分】はてなブログの始め方から初期設定まで超絶わかりやすく解説【最新版】

日常, 雑記

f:id:toaru_kakurega:20200325032937j:plain


本記事では、これからブログを始めてみようと考えている方に向けて『はてなブログ』の始め方をとってもわかりやすくご紹介
しよう。

そもそもはてなブログを選ぶ理由 

『はてなブログ』の良い点を以下に列挙した。

  • ブログの登録・設定が簡単
  • 無料でお手軽に始められる

つまり『はてなブログ』は、PC初心者でお金かけずにお手軽にブログを始めたい方にはうってつけのブログサービスなのだ。ではさっそくブログの始め方を解説していこう。PCの準備を。

※パソコンでの設定を前提に進めます!

はてなブログの登録から基本設定までの流れ

STEP1 はてなユーザーに登録!(5分)

まず以下のサイトからはてなユーザーの登録する。はてなブログを始めるにははてなユーザーへの登録が必須だ。

blog.hatena.ne.jp


開くと下の画面に移ると思われる。そうしたら「はてなIDの作成」の緑の項目をクリックだ。

f:id:toaru_kakurega:20200314001841p:plain

↓こんな感じの画面が表示されることだろう。

f:id:toaru_kakurega:20200314002203p:plain

「はてなID」「パスワード」「メールアドレス」といった基本情報を入力する。ブログの設定とは関係ないのでここはお好みで入力して問題ない。入力し終わったら、下までスクロールして「入力内容の確認」をクリック。これで仮登録は完了だ!

STEP2 はてなブログに登録(5分)

はてなユーザーに仮登録すると、登録したメールアドレス先に以下のようなメールが届くはず。そうしたらメール内の本登録URLをクリック。

f:id:toaru_kakurega:20200314002932p:plain

すると以下のページが表示される。ここで初めて、登録したいブログのURLなどといったブログに関する情報を入力するのだ。

f:id:toaru_kakurega:20200314004102p:plain

ブログのURLについて特にこだわりがなければ、先ほど登録した「はてなID」をそのまま入力してもらって構わない。他の項目も入力し終わったら「ブログを作成」の緑の項目をクリックしよう。すると次は契約プランの選択だ。

f:id:toaru_kakurega:20200314004728p:plain

有料版と無料版があるので、もちろん無料版の「無料でブログをはじめる」をクリック。これでひとまずブログの登録に成功だ!

STEP3 はてなブログの基本設定(3分)

前の画面で「無料でブログをはじめる」をクリックすると下のようなブログの画面に切り替わったことだろう。ここからはブログの基本設定について解説していく。①のアイコンをクリックしてタブを開き、②の「設定」項目をクリックします。

f:id:toaru_kakurega:20200314005603p:plain

すると以下の設定画面が表示される。まずは基本設定からいじっていこう。

f:id:toaru_kakurega:20200314011554p:plain

①ブログ名ーじっくりと考えて決めよう。

②ブログアイコンーお好みの画像をどうぞ。(後からでもok)

③ブログの説明ー要はサブタイトル。ブログタイトルの下に小さい字て表示される。

ほかの基本設定に関しては、とりあえず現時点ではデフォルトのままにしておこう。ちなみに設定はいつでも変更することができる。詳細設定はとりあえず後回し。

STEP4 はてなブログのデザイン設定

テーマデザインの設定(3分)

次にはてなブログのテーマデザインを設定しよう。デフォルトでも別に構わないが、せっかくなのでお好みのものを設定しよう。今回は僕のおすすめを紹介する。左のタブ欄にある「デザイン」の項目をクリック。

f:id:toaru_kakurega:20200314013234p:plain

すると以下の画面に切り替わる。切り替わったら一番下までスクロールします。

f:id:toaru_kakurega:20200314013819p:plain

一番下の点線で囲われた「テーマストアでテーマを探す」の項目をクリックします。

f:id:toaru_kakurega:20200314014230p:plain

すると、以下のテーマストアの画面に切り替わる。「人気順」のタブをクリックすると、ユーザーから最もよく使われているテーマが表示される。どれもおすすめなので、お好みのテーマを選んでいこう。

f:id:toaru_kakurega:20200314014735p:plain

ちなみに僕は1位のMinimalismがシンプルなデザインでお気に入りだ。困ったらMinimalismを選択しておこう。テーマの変更が終わったら先ほどの画面で「変更を保存する」の項目を忘れずにクリックしよう。こうすることで初めてブログに設定したテーマが反映されます。これを忘れないように。

サイドバーの設定(3分)

最後にブログのサイドバーの設定を行う。サイドバーの設定を行うと、『カテゴリ』『プロフィール』などのリンクを載せることができるようになる。左のタブ欄にある「デザイン」の項目を開く。そして以下のように、①タブをクリックし、②「サイドバー」の項目を開きます。

f:id:toaru_kakurega:20200314015419p:plain

とりあえずサイドバーに入れる項目は以下のように設定してみよう。項目は「モジュールの追加」で増やすことができる。少なくとも『最新記事』『プロフィール』『カテゴリー』『リンク』の項目は入れておくようにする。設定がし終わったら「変更を保存する」を忘れずにクリック!

f:id:toaru_kakurega:20200314015751p:plain

レスポンシブデザインの設定(1分)

最後に「レスポンシブデザイン」の設定だ。これはパソコン用の設定がスマホにも反映されるという非常に便利な機能。忘れずにやっておこう。先ほどと同様に、タブ欄にある「デザイン」の項目を開きます。そして以下のように①タブを開いて、②「レスポンシブデザイン」の項目のチェックを入れるだけで完了だ。簡単!

あ、あと「変更を保存する」も忘れずにクリックすること。

f:id:toaru_kakurega:20200314020632p:plain

これではてなブログの基本的な設定はおわり!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では、はてなブログの開設と基本設定の仕方をできるだけわかりやすくご紹介しました。もちろんこれらのほかにも設定する部分があるのですが、あんまり多くても大変なので今回は基本設定のみをご紹介しました。詳細な設定については今後ブログにて記事を書く予定です。(たぶん…)

 ブログを始めてみると、周りの些細な変化に敏感になって日常生活がより充実したものとなります。特に今のご時世、外出できない状態ですからこれを機にブログを始めてみるのも悪くないでしょう。


なんたって無料ですから!

ではでは!